読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベッドに発情期

鍵垢dis食らう記事書きます

【一生一緒に】ゴツメダゲキの調整【ダゲキ考察】

※時間に余裕のある方以外は見ないことをオススメします 

f:id:yukaonapokemon:20150822215254g:plain

みんな大好きあの方が激アツ、もとい炎上しているとき、僕は一つの記事を思い出した。

 

そう、デートのアレである。

 

という訳でダゲキが使いたくなったので、ダゲキについて整理していこうと思う。

 

まず、ダゲキの一番多い持ち物はこだわりスカーフ、特性は頑丈だ。

 

拘りスカーフなら最速にすることで最速150族、準速スカーフなら(たぶん)最速135族と同速になり、特性頑丈とあわせて行動保障をかけることが可能になる。

 

じゃあ僕もスカーフダゲキを使おう!!!なんてことはあるわけがない。という訳で今回はゴツメダゲキの調整を考えてみた。

 

181(244)-154(68)-132(196)-x-95-105

性格:腕白

特性:頑丈(アロー殺せそうだし事故死なくなりそう)

技:瓦割り 地震 冷凍パンチ 岩雪崩

 

HP:できる限りぶっぱ。偶数は宗教上の理由でアウト

A:余り

B:みんな大好き11n

 

これだけ振ると

特化メガガルーラの捨て身 82.8%~97.7%

特化メガバシャーモの膝 71.2%~84.5%

意地鉢ガブの逆鱗 85%~101.1%(6.3%の乱数)

 

と、余程の高火力技以外なら耐えることが可能になる。

 

また火力は

瓦割りが203ガルーラに対して 80.7%~95.5%(ゴツメで死)

地震が無振りメガバシャーモに対して 112.2%~132.9%

冷PがB4ガブに対して 122.4%~146.4%

 

と、返しの攻撃で確実に倒すことが可能。

 

調整だけ考えただけではアレなので実際にSDで使ってみることに。

 

 

使用感

スカーフダゲキのイメージが大きすぎてスカーフガブ以外のガブリアスガルーラはほぼスイクンに引いてくる。

特化スイクンに対してダゲキの瓦割りが26%~30.9%しか入らないので話にならない。

メガバシャーモも様子見の守るで地震を見るとサンダーに引いてくる。スカーフのイメージが大きすぎるため、飛行タイプですかすためだろう。

ダゲキは頑丈が多いので、アローもブレバしてこない。

ダゲキマッハパンチを覚えないのでガルの捨て身に合わせて交換することも不可能。

まったく強くなかった。

 

というかローブシンでいい。

 

今回は全然強くないダゲキを考えてしまった。

 

しかし、ダゲキ考察の戦いは始まったばかりである。

 

???「これから一生一緒にダゲキ考察しような、乾杯」