
ベッドに発情期

鍵垢dis食らう記事書きます

【S12 ローテ】低レート超元気構築

低レートで勝率9割でたので全く記録は残してないけど投稿します()

f:id:yukaonapokemon:20151112185619j:plain

 

並びはこれです

f:id:yukaonapokemon:20151112185623p:plain

PTを作る時に意識したことは「低レートに負けないこと」です。ローテは過疎ルールなので自分より低いレートにどれだけ安定して勝てるかが非常に重要です。また、僕自身ローテ初心者なので初心者でも使いやすいかつ極力シングル流用で作れるよう心掛けました。

 

個別紹介

 

クチート

f:id:yukaonapokemon:20151011211857g:plain

性格 いじっぱり
持ち物 クチートナイト
特性 いかく→ちからもち
努力値 0-252-4-x-0-252
実数値 125-172-146-x-115-102
技構成 ふいうち アイアンヘッド じゃれつく つるぎのまい

 

思考停止ASぶっぱポケモン。後述のファイアローにおいかぜを入れているので、追い風下でたくさんのポケモンを抜けるようSに振り切った。ここまで振っててもだいたいのポケモンに素早さで抜かれるのでトリックルームで困ることはなかった。削れたポケモンをふいうちで削りきるのが主な役目。HAしか持ってない人はHAでも大丈夫です。

剣舞と叩きは選択。お好みでどうぞ。

 

サザンドラ

f:id:yukaonapokemon:20151112191231g:plain

性格 ひかえめ
持ち物 いのちのたま
特性 ふゆう
努力値 0-x-0-252-4-252
実数値 167-x-110-194-111-150
技構成 あくのはどう りゅうのはどう かえんほうしゃ だいちのちから

 

基本的にローテのサザンドラは眼鏡かスカーフ所持だが今回は珠での採用。珠放射でH振りメガクチートが7割くらいの乱数で落ちる火力。このサザンドラにはクチートの不意打ち圏内に入れるためにひたすら広範囲に殴ってもらった。出して腐ることがほとんどないのでだいたい選出していく。

 

霊獣ボルトロス

f:id:yukaonapokemon:20151112192047g:plain

性格 おくびょう
持ち物 こだわりメガネ
特性 ちくでん
努力値 4-x-0-252-0-252
実数値 155-x-90-197-100-168(理想個体の場合)
技構成 10まんボルト めざめるパワー氷 サイコキネシス きあいだま

 

追い風下最強ポケモン。こいつを受けきるポケモンはほとんどいない。耐久はカスなので択に負けるとすぐ死ぬ。控え目個体を所持している人は控え目での採用がおすすめ。

低レートにフシギバナが多いのはローテでも同じです。僕はフシギバナが死ぬほど嫌いなのでサイコキネシスを採用しました。サイキネ気合玉→雷悪波とかでもいいと思います。

 

シャンデラ

f:id:yukaonapokemon:20151112192833g:plain

性格 おくびょう 
持ち物 きあいのたすき
特性 すりぬけ
努力値 0-x-0-252-4-252
実数値 135-x-110-197-111-145
技構成 シャドーボール かえんほうしゃ クリアスモッグ トリックルーム

 

トリル展開で戦う時には当り前だがこいつを出していく。ローテは積み技を持ったポケモンがとても強く、ピクシーの採用率も無視できないレベルで高い。今回は小さくなるを対策するためにクリアスモッグを採用した。

あとマジで控えめでいい。

 

ガブリアス

f:id:yukaonapokemon:20151112193356g:plain

性格 ようき
持ち物 こだわりハチマキ
特性 さめはだ
努力値 0-252-4-x-0-252
実数値 183-182-116-x-105-169
技構成 ドラゴンクロー じしん げきりん いわなだれ

 

このポケモンが強いのはローテでも同じです。

初手から殴っていきクチートの一貫を作ることも、高いSラインからフィニッシャーになることもできるのでこいつを動かすタイミングは非常に重要。

ローテにはガブレボルト@1という地面+蓄電で電気の一貫を切り電気技の使用をためらわせる戦法があります。実際にはガブレボルトと選出すると大抵の1600以上は電気技を打ってくるのでガブリアスでわからせましょう。

 

ファイアロー

f:id:yukaonapokemon:20150928220921g:plain

性格 いじっぱり
持ち物 ラムのみ
特性 はやてのつばさ
努力値 0-252-4-x-0-252
実数値 153-146-92-x-89-178
技構成 ブレイブバード フレアドライブ つるぎのまい おいかぜ

 

地雷ポケモン。ローテのファイアローのラム所持率は2.0%です。

物理炎+ラムの相性のよさはシングル勢なら誰でもわかると思う。今回は催眠や運ゲー構築系統、それとヒ〇ンさんに負けないようラムで採用した。当然火力は察しレベルなので剣舞を採用している。基本的には死に出しから追い風をしたあとブレバで殴って退場する。ラムファイアローは全く考慮されないのでとても活躍した。こいつは流行っていいと思う。

 

おわりに

今からちょうど一か月前くらいまで使いました。

最高レートは1660くらいで最高順位は31位。ローテに潜ったことがない人はすごいと思うかもしれませんが序盤なら初心者でも簡単に2ページ目に行けるルールなので全くすごくないです。

構築は弱くはなかったと思います。とにかく低レートには圧倒的に強かったです。しかし、負けが混んで選出が歪みまくってレートは一気に1550くらいまで落ちてしまいました。その後はシングルにお熱になってしまったのでS12のローテは結局終了してしまいました。割と本気で1750を目指していたので残念です。

最後に、おそらくこの記事を読んでくれているほとんどの人がローテ未経験だと思います。ローテは本当に面白いルールです。きちんとした構築じゃなくても構いません、一度ローテに潜ってみてください。初めは分からないことだらけだと思います。少しずつ経験していってください。ローテでは毎日フォロワーさんとマッチングします。対戦後にリプライで会話するのも楽しいです。わからないことがあればどんどん質問してみてください。きっと優しく答えてくれるはずです。

 

ローテは君を待っている!いつも潜っているルールにつかれたそこのあなた!たまにはローテでひと時を過ごすのはいかかでしょう?