ベッドに発情期

鍵垢dis食らう記事書きます

低レートで強いポケモンと並び

この記事をあげる大きな理由は自分自身へのメモ、久々にポケモンに復帰した際に「久々だし好きなルカリオとリザYつかおw1500台にそんな強いポケモンおらんおらんwww」と思わないため。

判断基準は「いかに自分から場を動かしていけるか」です。低レートでは対面での有利不利が非常にわかりにくい。

 

・並び

f:id:yukaonapokemon:20151011212738g:plainf:id:yukaonapokemon:20151011212543g:plainf:id:yukaonapokemon:20151011212815g:plain

恐らくこの並びに勝る安定したPTはない。何も考えなくてもポチポチしてればレートが上がる点もいい。

 

f:id:yukaonapokemon:20151205201858g:plainf:id:yukaonapokemon:20151011212543g:plainf:id:yukaonapokemon:20151205202006g:plain

有利な運ゲーをしかけていきつつポチポチで勝てる。

 

f:id:yukaonapokemon:20151205202857g:plainf:id:yukaonapokemon:20151205202929g:plainf:id:yukaonapokemon:20151011211425g:plain

この3体だけのPTでレート1800チャレンジまで行った人もいるみたいです。

 

f:id:yukaonapokemon:20151011213134g:plainf:id:yukaonapokemon:20151011213108g:plainf:id:yukaonapokemon:20151011213153g:plain

環境的に切られ気味だし低レートでは環境以前に切られてる。

 

f:id:yukaonapokemon:20151011211535g:plainf:id:yukaonapokemon:20151205234617g:plainf:id:yukaonapokemon:20151011210428g:plain

1700までは本当に強い。たまに最速起きしない前提のプレイングを強要される点が辛い。

 

f:id:yukaonapokemon:20150811042126g:plainf:id:yukaonapokemon:20151011211915g:plainf:id:yukaonapokemon:20151112191231g:plainf:id:yukaonapokemon:20151011211924g:plain

まだ考えてポケモンしなきゃいけない点でこの位置。ガルーラが意味不明ゴツメポケモンや蔓延しているスカーフ格闘に不利を取る点も少し弱い。しかしクレセリアでだいたい勝てる。

 

f:id:yukaonapokemon:20151011211915g:plainf:id:yukaonapokemon:20151011211857g:plainf:id:yukaonapokemon:20151011211909g:plain

弱いレート帯が存在しないが弱い人が使うととことん弱いのでこの位置。

 

ポケモン

f:id:yukaonapokemon:20150928200709g:plain

穏やか残飯。有利不利がかなりはっきりしたタイプと数値を持っているのでサイクルしやすい。マグスト外しが付きまとうがそれを考慮しても強い。

 

f:id:yukaonapokemon:20151011211915g:plain

HBゴツメ。突破する気がないPTが多すぎる。

 

f:id:yukaonapokemon:20151011211703g:plain

なんでも。弱点の少ない水単でどんな構築にも組み込める汎用性の高さが良い。

 

f:id:yukaonapokemon:20151011212738g:plainf:id:yukaonapokemon:20151101104720g:plain

両刀めざ氷。基本的に数値受けでしか止まらない。自然と守るを採用できるのでギミック系の構築への回答にもなりうる。

 

f:id:yukaonapokemon:20151101111325g:plain

HD残飯。優秀なタイプと数値を持っており受けやすい。ジャイロボールの火力もなかなかグッド。有利対面でステロ撒いてタイプで受け回していれば勝てる。

 

f:id:yukaonapokemon:20150928203802g:plain

HS。たまに出てくるガルーラにもだいたい有利を取れ、Sの遅いポケモンには1:1を取っていくことができる。状態異常を撒いて祟り目で〆る流れが強い。

 

f:id:yukaonapokemon:20151112191231g:plain

眼鏡。タイプに飛行や地面を持たない点でロトムに有利な竜。一貫しやすい悪打点をタイプ一致高火力で打てるのがいい。

 

f:id:yukaonapokemon:20151206001354g:plain

めざ地かめざ氷でラムか襷。広い範囲を相手に打ちあっていける。めざ地面を持てばめざ氷を持ったバシャーモとだいたい範囲が同じになる。不意の岩技に弱い点でこの位置。

 

f:id:yukaonapokemon:20151112193356g:plain

襷。低レートはマジで意味わからんやつがスカーフ巻いて氷技してくるので安定して動かしたいなら襷かヤチェになる。広い範囲に等倍以上を取れる優秀なタイプ、高火力一致技、低下力めざ氷とか余裕で耐える耐久を持つが「はぁ~~~~???」って殺され方をよくする。さすがの低レートもガブの対策くらいはする。というかガブの対策くらいしかしない。

 

 

ほかに強いの思い出したら追加していきます。あと全部僕の主観です。でも低レートの事情はよく理解していると思います。長いこと1500台で頑張ってたので。

この前、他ルールをやってるFF外の方が「ラム持ったアローとか聞いたことねえわ死ね」とか「なんでジャロがゴツメ持ってんだよ」みたいなことを言っていたので、低レートってすごいなあと思いました。