読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ベッドに発情期

鍵垢dis食らう記事書きます

生主みたいにツイキャスでポケモン放送をしよう!

どうやってそういう風に放送しているんですか?とよく聞かれるのでまとめてみようと思いました。 

必要なもの

・PC

・ウェブカメラ(PC内臓でない)か偽トロ環境の3DS

・マイク

・ツイキャスのレベルが23以上のアカウント

・それなりのPCスキル

以上です。

 

なぜレベル23以上のアカウントが必要かというと、通常の配信ではなくゲーム配信という機能を使う必要があるからです。この機能を使うことで生主のように外部ツールを使って配信をすることが可能です。

 

配信ツール

・OBS

・FFsplitとFFmpeg

これらのどちらかを使うことになると思います。どちらも簡単に説明してみます。

 

OBS

難しい設定がほとんどない。日本語化されているので結構わかりやすい。ググればたくさん解説サイトがある。エラーが出て放送できないPCがある。

 

FFsplit

英語。設定が面倒。解説サイトが少ない。音質や画質にこだわるならこっち。それとOBSが使えないPCでもこっちのソフトが使えることが多い。(僕のPCもそのパターン)このソフトは単体ではツイキャスで配信できないのでFFmpegを仲介する必要があります。

 

OBSのインストールにはこちらのサイトを参考にしましょう。

FFsplitはググれば「ニコ生用の」解説サイトが出てきます。インストールと設定をして上のサイトを参考にして放送をすることが可能です。

 

f:id:yukaonapokemon:20160119174646j:plain

配信ソフトの一例です。

たとえばwebcamの位置にウェブカメラ、可愛い女の子の位置にRapture(通称おにぎりキャプチャ。ペリカンが使ってるやつ。)、右下にメモ帳、真ん中の下にポケモン画像を配置すればなんかそれっぽい放送環境の完成です。

ポケモン画像は「ポケモン 画像 gif」で検索した一番上のブログを見てダウンロードしてください。

f:id:yukaonapokemon:20160119175821j:plain

僕の実際の放送画面です。

 

わからないことがあれば@Fai_ry_sukumizuまで

 

と言いたいところですが結構めんどくさい上にFFsplitだと設定に結構時間がかかるので、できれば自分でググって頑張ってください。