ベッドに発情期

鍵垢dis食らう記事書きます

"不"合格体験記 各教科について

僕はいわゆる「中堅国立大」と呼ばれる大学の工学部を前期で志望し、落ちました。

 

各教科のことを自分なりに書こうと思うので、中堅国立レベルの理系志望の方々は参考にしてくれると僕も少しは報われるかなと思います。難関大志望の人はこんなん読む前にシス単開こう。

 

まずはじめに進研模試の成績推移を見せたいと思います。

f:id:yukaonapokemon:20160312202521j:plain

高3からすごく落ちていますね。僕は2年の秋にポケモンを購入して、それからポケモンばかりしていたので冬過ぎくらいから成績がガクッと下がりました。

これでも高2のときには「できれば名古屋大学とか行きたいなあ・・・」とか言っていたのですごいグレードダウンですね。高3の春までは今回前期で受験した大学でA判定以外をとったことはありませんでした。

ここで僕がしたいのは、昔の成績自慢ではありません。(自慢できる成績かはここでは置いといて汗)常に油断できないということです。

もうすぐ進級ですが「本当に君は今のままで大丈夫か?」

まあ、と言ってもそんなに思いつめる必要はありません。僕は高3の一夏をskype通話とポケモンキャスにほぼすべて充てましたが冬でいくらか挽回できました。

でもね、これを読んでいる受験生には是非とも高3の夏を無駄にしないでもらいたいです。ここで英数理をどれだけ伸ばせるかが勝負のカギです。社会はどうせ二次試験で使わないので直前のつめこみでいいと思います。(でも僕はそれで失敗しました^^)

 

それでは各教科

□国語

・現代文

今まできちんとした小説を読んできた人はそんなに苦ではないと思います。漢字、慣用表現の意味はただの常識チェックです。それと案外センター演習で結構伸びる分野です。「理系だから」と言い訳できません。刀の鍔の問題とか出てもどうせ誰も解けないので「あ、これは普通だ」っていう問題で評論小説ともに35以上取れるようになれば問題ないでしょう。

 

・古文

僕は非常に古文が苦手でした。本番では50点でしたが、説話だったおかげで取れただけで、模試や過去問では20~40後半と全く安定していませんでした。僕は単語の意味があやふやなところが多く、そのせいで話の流れがつかめないことが多かったので単語の理解は重要だと思います。「まだ助動詞さえも全然わからないよ~泣」って人は下の動画を10回くらい歌いながら聴こう!

youtu.be

単語帳はゴロゴがおすすめです。とにかく詰め込みたい人向け。

 

・漢文

何としても点を取りたいところです。理系が安定しない国語の中で誰もが安定して35以上をとれる分野でしょう。文法書で用例をチェックするのと音読がオススメです。漢文は音読で伸びます。定期テスト前はテスト範囲の漢文は白文ですらすらと読めるように、意味までわかるようにするとセンター試験で困ることはないです。「今までそんなことしてないよ~泣」って人は問題を解くたびに白文で読めるようにしていけば今からでもものすごく力が付きます。

 

□数学

理系なら点を稼ぎたい教科ですね。中堅国立以下を志望する場合、時間の問題で二次試験よりセンター試験のほうが難しいと感じるかもしれません。僕はそうでした。日頃から解くだけではなく「素早く正確に」解くことを意識するといいと思います。中堅国立以下を志望するなら黄チャートで十分です。僕は模試でも二次試験でも黄チャートで困ったこと覚えがないです。(数IIIだけはFocus Goldを買いました。とてもオススメです。Amazonでも買えます。)オススメの勉強方法は先生が板書する例題の解き方を赤ペンで教科書に書き込むことです。何冊ものノートを試験会場に持っていきますか?持っていきませんよね。教科書は持ち運び簡単で単元ごとに素早くページを開けるので赤で大事なことを書き込むと復習がめちゃくちゃ簡単にできますよ。

 

□英語

ほんっっっっっっとうに苦手な科目でした。センター演習では140くらいが安定していましたが今回のセンター試験では「新傾向^^」の闇に呑まれ120点台です・・・

まず僕は単語の意味が全然わかっていませんでした。日頃の単語テストは日→英なのでそればっかり覚えていましたが、テストで使うのは英→日ですね(汗)

でも英→日ばかり覚えていると二次試験の作文やらで困るのでちゃんとどっちも覚えましょう!CDで聴きながら発声するといい「らしい」です。また日頃の文章の音読が効果的「らしい」ので頑張りましょうね。「らしい」と言っているのはまあそういうことです・・・

 

□理科(物理理系なので生物はわかりません><)

・物理

今すぐその教科書を破り捨てて「漆原晃の面白いほどわかる本」シリーズを全部買おう!本当にわかりやすいです。僕は電磁気しか持っていませんがおかげで電磁気はかなり解けました。(もともと電磁気は基本公式さえわからなかった。)物理のエッセンスよりもおすすめです。エッセンスはいい本だとは思いますが漆原晃のよりはわかりにくい。

たぶん僕が勉強法とか言わなくても漆原晃の読んで適当に問題演習していたらそれなりにいい点とれると思います()

 

・化学

すごい苦手科目でした!僕はもともと有機が得意で無機が苦手だったんですが、二次試験を受けるときには無機がそこそこ解けて有機がサッパリになっていました(汗)化学苦手な僕を無機だけはそこそこ解けるまでにしてくれた参考書は「福間の無機化学の講義」です。本当にわかりやすいです。化学受験者は全員買ってもいいと思います。

本当に苦手なのでおすすめの勉強法がわかりません><定期テストのたびに完璧にすればそれなりの点は出ると思います・・・(当たり前)

 

□社会

・地理

センター試験地理Bの点数が面白いほどとれる本」がオススメ!!!・・・と言いたいのですが、僕は本番で40点台という恐ろしい点を取りました()過去問では安定して80点台が取れていたのですがいまだに理由がわかりません()いつも90くらいをとっていた僕の友達が60点台、いつも80点くらい取っていた友人たちが50~60点くらいだったので問題がおかしかったのかな?でも全国平均は60あるみたいです()おすすめの勉強法は全然思いつきません()授業を受けたら受けっぱなしにしないことくらいしか思いつかないです・・・

 

後半になるにつれて言葉遣いが汚くなってしまいました。すいません。

 

最後に

本当に現役生はここから伸びます!僕は周りに追い抜かれながらそう感じました。今模試の判定が悪くてもこれから伸ばせばいいんです。最後の結果が全てです。逆に途中までの成績がいくら良くても誰も評価してくれません。最後まで頑張ろうね!

それと僕個人としては塾は行っても行かないでもどっちでもいいと思います。僕は生まれてこの方塾に行ったことがありません。ただ嫌でも勉強しなきゃいけない環境があるのはいいことなので自分に弱い人は絶対塾に行きましょう!まあ自分に弱くて受験に合格するかは・・・^^