ベッドに発情期

鍵垢dis食らう記事書きます

【第47回委員会オフ使用構築】復活のガルガブ 予選5-3落ち

はじめに

別に結果は残ってないけど7世代で構築記事を一回も書いてなかったみたいなので最初で最後だろうってことで記念にめちゃくちゃ真剣に書きます.

 

 

オフ大会にどのようなPTで挑もうかを当日朝8時に考えている中で, 普段レートキャスで使っているカバマンダで行こうとも考えましたが, 今更立ち回りを改善するのは不可能(7世代最高レートは1750程度)だと考え, 全敗よりは一勝という考えと7世代で育成をしていない自分でも個体が用意できそうということで, 前のめりな構築を使うことにしました. 本当はあーもんど様に全てを委ねるつもりでしたが, 当日朝にとんでもなく気分悪そうだったので頑張って自分で作ることにしました.

ガブリアスというポケモンが個人的に大好きなわりには7世代で全然使っていなかったことに気づき, 色個体のかっこいいガブリアスを見せびらかしたかったので今回使ってみようと思いました.

対面寄りの構築でそこそこ厳しいカバルドンを, ラムを持たせた剣舞ガブリアスで崩せるのではないかと考え, また当日朝にフランさんが「もう陽気より速いやつか意地より遅いやつしかいなくない?」みたいなニュアンスのことを言ってた気がしたので意地っ張りで採用し, これを構築のスタートとしました. 

 

次にメガ枠として色違いを持っていることもあり, 前のめり筆頭のガルーラを採用しようと思いました. このガルーラは6世代の秘密ガルの流用のため割とHAが高く、何故か捨て身タックルを覚えている上に不意打ち, 炎のパンチ,グロウパンチも持っていたため最適だと考えました.

 

ガルガブと来れば電気が来るのはもう当然なので, やっぱ宗教的にボルトロスかな〜と適当に思っていましたが, 強そうなボルトが思いつかなかったのと, この前めっちゃ頑張って乱数したデンジュモクが使いたくなったのでデンジュモクを採用することにしました. 選出画面で「あ、無理」みたいな構築にワンチャンを掴むための催眠Zにしました. 結局努力値振りが間に合わなかったのですが, 当日朝FFになったでぃーさんが色個体を貸してくださりました. 本当にありがとうございました.

 

次にゲッコウガを採用しました. 前日もポケモン勢と遊んでいたのですが, ポケモンの話をすると必ず話題に上がるのがこのポケモンです. 色々なゲッコウガを考える中で, カバマンダガルドを限界までメタった身代わり悪波ゲッコウガを当日朝のマックで知りこの型を採用することにしました. このポケモンを採用したことにより最初のガブリアスのコンセプトが若干消えてることにオフが終わったあと気づきましたが, 結局カバマンダガルドにしか出さなかったので問題はありません多分.

 

後は役割集中でも崩すことが厳しい指数受けを強引に突破できる呪いミミッキュ(って言えばそれっぽく聞こえるんだろうな〜って思って採用しました. あまり考えてません.)と補完(本当に?)でキノガッサを採用して構築をとりあえず完成させました. なんとなくバシャーモと悩んでましたが襷くらいしか余ってないし, 図らずもゲコミミガッサという並びができていたみたいだしこれで良かったと思います.

 

PT

f:id:yukaonapokemon:20190428233309p:image

 

ガルーラ

f:id:yukaonapokemon:20190428233119p:image

特性:きもったま

性格:意地っ張り

持ち物:メガストーン

実数値(努力値):197(132)-192(236)-134(108)-x-121(4)-124(28)

技:捨て身タックル/グロウパンチ/不意打ち/炎のパンチ

 

二試合目に親子愛と不意打ちの弱体化をご存じなくてガブにグロ不意耐えられて泡を噴いた以外はかなり使いやすかったです. オフ特有の環境であったとか, グループがたまたまそうだった可能性は高いですが, ガルーラが通ってしまうPTがそこそこ多くありました. 調整は多分維持鉢巻ガブリアスの逆鱗を耐えるとかな気がするんですが全く意味がないので要改善.

 

ガブリアス

f:id:yukaonapokemon:20190428233126p:image

特性:鮫肌

性格:意地っ張り

持ち物:ラムの実

実数値(努力値):183-200(252)-116(4)-x-105-154(252)

技:逆鱗/地震/ストーンエッジ/剣の舞

 

構築のスタート. ストーンエッジは詰め筋になり得る岩石封じと迷いましたが, とにかく1勝が目標だったこともありエッジ急所で一試合くらい拾えそうだと考えエッジにしました. エッジは全く使ってないのでなんでもいいです. 陽気+2地震はレヒレにそこそこ耐えられるんですが, 意地+2だとH振りだけだと結構死んでくれます. 一戦それで拾ったので意地強いじゃんってちょっと思いました. でもそれくらいな気もします... ドラゴンZの方が良さそうな感じもしますが, ラムの発動機会もめちゃくちゃ多かったのと, デンジュモクと同時選出する機会が多かったので割とこれでもいい気がしてます.


デンジュモク

f:id:yukaonapokemon:20190428233132p:image

特性:ビーストブースト

性格:臆病

持ち物:エスパーZ

実数値(努力値):189(244)-x-99(64)-194(4)-92(4)-139(188)

技:10万ボルト/めざめるパワー氷/蛍火/催眠術


対面構築では一度数的不利を取った場合切り返しが難しいですが, このポケモンを使えば容易に数的不利を取り返すことができます. 催眠に頼った立ち回りにどうしても思考が傾きがちだったので治したいと思いましたが, これほど強い技を使わないのももったいない気がしています. 


ゲッコウガ

f:id:yukaonapokemon:20190428233232p:image

特性:へんげんじざい

性格:無邪気

持ち物:カクトウZ

実数値(努力値):147-131(252)-87-124(4)-81-191(252)

技:けたぐり/冷凍ビーム/悪の波動/みがわり


カバマンダガルド絶対殺すマン. マンダガルドのサイクルやギルガルドの択ゲーに付き合いたくなかったのでこの型を採用しました. 10戦しましたが1戦しかカバマンダガルドと当たらずあまり選出の機会はありませんでしたが, 選出した試合は活躍してくれました. カクトウZを持つことで面倒なカビゴンなんかも相手にできます.


キノガッサ

f:id:yukaonapokemon:20190428233239p:image

特性:テクニシャン

性格:意地っ張り

持ち物:気合いの襷

実数値(努力値):135-200(252)-101(4)-x-80-122(252)

技:タネマシンガン/マッハパンチ/キノコの胞子/剣の舞


6世代振りに使いました. 個人的には最高ランクの崩し性能を持ちつつストッパー性能も持っていると思っているポケモン(あまりポケモン知らないくせに何言ってんだって感じはある). 刺さっているPTを見極めきちんと選出できればかなりのアドバンテージを取ることができます. 3戦目でまだキノガッサを選出するという選択肢が頭になく落としてしまった試合があったので本当に勿体無かったです. 選出した試合は素晴らしい活躍をしてくれたのでもっと使ってみたいと感じました.


ミミッキュ

f:id:yukaonapokemon:20190428233246p:image

特性:化けの皮

性格:意地っ張り

持ち物:ミミッキュZ

実数値(努力値):151(164)-143(156)-122(172)-x-126(4)-118(12)

技:じゃれつく/かげうち/呪い/剣の舞


体裁を保つための霊枠というか, ガルーラと一緒に入れると美しいというか, そんな感じで採用しました. 呪いでの崩しと化けの皮によるストッパー性能, ミミッキュZによる火力の確保と色々できます. すごいですね. ルカリオ軸と戦う時に裏に仕込んどこうと思いましたがルカリオとは当たりませんでした. 調整はメガバシャのフレドラ耐えかつ無振りランドのがんぷうを身代わりが耐えるとかだったはずですが身代わりはありません... 一度も選出していない.

 

まとめ

ゲッコウガ以外の全てのポケモンがAを2段階上げる技を持っており, 非常に大きな圧力を相手にかけることができたと思います. サイクルを回す構築よりも勝ち筋が簡単に見えるし, 一戦の消化時間がめちゃくちゃ早いので精神的にも楽でした. 事実僕のグループではダントツで僕が全ての対戦を終えるのが早かったです. たくさんの方に「今期はレート勝てるんじゃない!?」と言っていただけましたが, 結構鬼の立ち回りしててコスパ悪いし, 多分初めて行ったパチンコにたまたま勝った感じの奴なんだろうな〜って感じでまあ多分勝てないんだろうなって思いました!

 

戦績

予選 5-3 グループ3位

敗者復活 2回戦負け

 

最後に

委員会オフお疲れ様でした!

初めてのオフ大会ということで緊張, というか誕生日で若干浮かれて謎感情に包まれてました. ずっとポケモンセンターでもらった誕生日の飾り着けてたんですけど, 頭おかしい人かな?って目で見られてゾクゾクしました.

7世代でそこそこ有名らしい人たちといい勝負が結構できたみたいで満足です.

優しく絡んでくれた人ありがとうございました!

運営の方々にも感謝

それと前日から遊んでくれたアーモンドさん, フランさん, テイルさん, それと個体を貸してくださったでぃーさんに感謝を述べて終わりとさせていただきます. ありがとうございました!

f:id:yukaonapokemon:20190429182819j:image