ベッドに発情期

鍵垢dis食らう記事書きます

【S11最終日使用構築】何番煎じルカリオカイリュー

f:id:yukaonapokemon:20150915222449p:plain

最終日に「1500までキャスで溶かしたらウケるんじゃねwwww」とかいうカスな理由で潜ってみたら案外勝てた。

「使ってみたいポケモンを入れただけ」の2,3分で考えた構築なので欠陥は沢山あると思う。

 

恐らく1800達成記事なんて全く需要がないと思いますが、使用者と使うポケモンが強ければどんな構築でも2000くらいは行くだろうし、僕みたいな人が使ってもすんなり1800に行けたので弱い構築ではないんじゃないかと思います。

 

本当は「ポケモンやってるのにまともなポケモン記事がなく、ブログ閲覧数の98%が床オナ記事ということに危機感を抱いている」だけということは内緒です・・・

 

それでは型紹介の方へGO

 

化身ボルトロス

f:id:yukaonapokemon:20150915225537g:plain

持ち物:オボンの実

特性:悪戯心

実数値:184(236)-x-132(240)-146(4)-104(28)-131

技:10万ボルト/めざめるパワー氷/悪巧み/電磁波

とりあえず入れました枠

対面構築で散々使われているので特にいうことはないが、気合玉や草結びではなく悪巧み採用なのは、ナットレイマンムーが大して重くなく、クレセリアスイクンなどのHPを強引に削りたいと思ったからである。

余りをDに振るかSに振るかは完全に好みだが、僕としてはSに振ったほうがいいと思う。最近のガッサは意地ばかりだが、最速ガッサを抜いておくことで心の余裕がいくらか生まれるかもしれない。

 

ルカリオ

f:id:yukaonapokemon:20150915225451g:plain

持ち物:ルカリオナイト

特性:正義の心→適応力

実数値:145-197(252)-108-x-91(4)-180(252)※メガシンカ

技:インファイト/アイアンテール/神速/冷凍パンチ

僕が好きなメガシンカナンバーワンのポケモンであり、「神速強くね?」って思って入れた。

ルカリオが刺さっているパーティはほとんどなかったが、「パーティの並びからしてリザードンがXにしか見えない」という大きな仕事をしてくれたと思う。

インファイト以外ろくに使わなかったので、インファイトと神速があればなんでもいい気がする。

 

カイリュー

f:id:yukaonapokemon:20150915225550g:plain

持ち物:拘り鉢巻

特性:マルチスケイル

実数値:167(4)-204(252)-115-x-120-132(252)

技:逆鱗/神速/炎のパンチ/地震

ルカリオおるし入れるかーっていう適当な理由で入ったポケモン

元々竜舞型で使っていたカイリューに鉢巻を持たせただけ。

完全に逆鱗を打つ機械になっていたが強かった。

基本的にHAで問題ないがASでも全然戦えると思った。

炎のパンチも地震も使う場面がなかったので何でもいいと思う。

 

ギルガルド

f:id:yukaonapokemon:20150915225523g:plain

持ち物:気合の襷

特性:バトルスイッチ

実数値:135-171(4)-63-222(252)-70-112(252)※ブレードフォルム

技:シャドーボール/めざめるパワー氷/聖なる剣/影打ち

ボルトルカリオカイリューでなんとなくガルーラに圧力がかけれる気がしたので、ガルーラ以外に滅茶苦茶強い襷ガルドを採用した。

このパーティで一番強かったポケモンだと思う。

一つ言いたいことは、ギルガルドと相手が襷でHPが1残った場合には余程のことがない限り影打ちを打つべきであるということである。確かに相手の交換に合わせてシャドボを撃つことによるアドバンテージは相当なものであるが、相手の裏を見れるだけでもかなりのアドであり、相手が居座ったときのディスアドバンテージが大きすぎるからだ。

それと、たとえ刺さっていてもガルーラ入りにはあまり出さないほうがいい。

 

マンムー

f:id:yukaonapokemon:20150915225633g:plain

持ち物:命の珠

特性:厚い脂肪

実数値:185-182(252)-101(4)-x-80-145(252)

技:氷柱針/氷の礫/地震/馬鹿力

あるフォロワーさんがTLで度々「珠マンムー強い^~」と言っていたので、じゃあ使ってみるかって感じで採用。

恐らく陽気よりも意地の方が強い(ガルに対する馬鹿力の乱数とか全然違う)が、ボックスを何度漁っても陽気個体しかいなかったので仕方なく陽気で採用した。

襷と一長一短って感じだが、今使うなら珠の方がなんとなく強いと感じた。

こいつがパーティにいたおかげでギルガルドが全く襷警戒されなかったのでマンムーは神。

 

リザードン

f:id:yukaonapokemon:20150915225506g:plain

持ち物:リザードナイトY

特性:猛火→日照り

実数値:153-x-98-232(252)-136(4)-152(252)

技:オーバーヒート/火炎放射/ソーラービーム/身代わり

僕が好きなメガシンカナンバーツーのポケモン

リザードンYをまったく警戒されないのでひたすら動きやすかった。

ニトチャめざ氷とどちらを採用するか悩んだが、オーバーヒートで高火力技をぶち込み、カイリューの神速圏内に入れる動きが強かったのでオバヒ型を推したい。

臆病よりも、203ガルーラさえも晴れオバヒで確1の控え目がいいと思った。

対面処理を主とするパーティの増加、クチートの減少とXYから相当環境が変わってるので身代わりはいらないと感じた。竜の波動があればもっと楽に立ち回れた試合が多かったので個人的には竜の波動がいいと思う。

 

選出

・ガルド+カイリュー+リザ

先発ガルドで一体倒して裏を一体見てカイリューで次の一体倒してリザードンでボコすかリザ捨ててカイリューの神速で〆る

キャスでこの選出した時はほとんど負けてないと思う

 

・ボルト+ルカリオカイリュー

サイクルしながら神速ウェイw

頭良くないと勝てません。僕も勝てません。

 

マンムーカイリュー+リザ

ぱっと見強そう

 

まとめ

ここ数か月、対面構築とギミックパしか使わなかったので割と勝てたことに驚きを隠せません。

ルカリオは動きにくい環境だったが、リザYはかなり戦いやすいんじゃないかと思う。対面構築と戦う時はリザとガブが対面しないよう頑張って立ち回ろう。

きついポケモンは覚えている中ではキノガッサゲッコウガバシャーモボーマンダです。ガッサとゲッコウガは二体使わないと倒せません。ボーマンダはガルドとかマンムーでなんとかしてください。僕にも倒し方がいまいちわかりません。

一度有利対面を作れば受けきることが困難なポケモンばかりなので、低レートで安定して勝てるパーティになったのではないでしょうか。

逆に一度有利対面を作られると止まらないのでそこはなんとかしてください。

閲覧ありがとうございました。

 

何かありましたらTwitter@Fai_ry_sukumizuまでどうぞ